プロフィール

ソルダード

Author:ソルダード
イベントに応じて
個々もろもろ、参加中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理

ブログ内検索



パソコン増強計画報告。グラボ編

グラボ増強計画その後・・・・20080804ぐらぼ

上記の品を、価格検索の末、amazonで購入しました。
会員なので翌日配達なのも嬉しい。
で、早速取り付け作業開始!


取り付けはすんなり出来ました
私でも

余談ですが・・・・
一番近場の家電量販店には、グラボ取り寄せでおいてありませんでした;;

次に近いところはといっても40分はかかるところなので、電話で聞いたら、
別なグラボしかないという事と、

PCに対応はしているけれど、ディスプレイはアナログ対応でないとだめとのこと。
今使ってる、富○通純正のディスプレイ(デジタル)には対応しないとのこと。

(≧◇≦)エーーー!

そこで!

今サブパソコンとして使っているバイオノート(液晶破損、DVD故障中)いわゆる、
本体機能のみに、別売り単品のディスプレイあり。
(いつかは自作用と購入してあった)

まぁ、いいや、コレにつなげて試してみよう。
かなり安穏・・・

で!どうなったんだよ!

結果からいえば
現在、グラボ搭載仕様で、別売りディスプレイで、
問題なく、落ちることなくコレ最も重要プレイできています。

少なくとも、マップ歩いただけで落ちるというのはなくなりました。
というか 一度も落ちてない。

PTとか派手目のエフェクトなどは試してないのでその辺はこれから検証します。

というか、設定できてプレイ出来たのはAM3:00でしたからぁ;;
だれもいないさね


セッテイングを終えて。

ここから、半分愚痴交じりで長いです><

いや~、七転八倒、生みの苦しみ、くそ暑い!はっきりいって泣きそうでした

したいことが果たせたので、いろんなトラブルまぁ素人故の私だけのことかも的な些末時
あったけどよしとしましょう 前向き

画像が綺麗になるかもねといわれてましたが、これは微妙・・・・
取り立ててビューティフルーというわけでもないですね~。

いろいろ、PCの設定とか、ディスプレイとかいじり倒しましたが
(使えなくなる純正富○通ディスプレイもったいないしーとか><)

コントロールパネルの画面設定とか見てたら、2台の画面が使えるらしいとわかり
あーでもない、こーでもないといろいろやってみました。

結果、1台めが富○通ディスプレイ、2台めが別売りアナログディスプレイ(グラボ対応)で、
PCの電源入れると、2台の画面が立ち上がります。

で、デスクトップのアイコン(結構おいてあるんだけど)が、適当なところで
分割されてて、めいぽのキノコマークは1台目の画面に。

クリックすると、1台めのみで立ち上がるのだけど、これでは今までの環境のまま><

キノコマークドラックすると隣においてある2台めに移ってきました。
(マウスは横スクロールで両方にいったきたり)

で、2台めにきた、きのこクリックしたら・・・・

やっぱり1台めでたちあがるーーーー!!がーん!!これが一番の関門」でしたね><

いろいろみてみたら、プライマリだとかセカンダリーがどうのこうのって出てきて
なんとなーくぴこーーーんときたので、2台めに割り当てられた画面を
「この画面をプライマリーなんたらかんたらに変更しますか?」
とか訊いてきたので、okクリックしたら・・・・・

見事、メイポがグラボ対応画面に~~~~
ってなことで一件落着~。
めいぽしながら、隣でインターネット見れて便利です。

で、でも・・・・
以前はセカンドPC画面でしたから、倉庫ちゃんとか、フリマちゃんとかに
荷物移動できたんですけどねぇ・・・

ふぅむ。。。
バイオ、かなり古いですがまだ現役、店番くらいはできます 腐ってもバイ・・・・・
そうなるとですねぇ・・・

もう一台、ディスプレイ欲しいわけで・・・・

近々、友と秋葉原行く計画(もちろん自作パーツの買出し)だし・・・
先行購入すべきか・・・・迷う~資金的なこともね><

まぁ、めいぽで今は2台立ち上げる必要性があんまり感じないし、
ゆっくり考えますか



自作計画再燃か?

最近、といっても海賊導入パッチ数日前から、やたらと、回線が切断されるようになり、
ほとほと困るはもとより、ストレスが蓄積されていく日々が続いております

メイプルしなければ(他のオンラインゲームは入ってないので判らないけど)
インターネットだけなら落ちないところをみると、ルーター系ではなさそう・・・・


毎日、くそ暑いので、PCもオーバーヒート?かと思い、分解お掃除、埃を取り除いたのだけど・・・

それでも、落ちる。。。。なぜに・・・・
お掃除でなんか壊したかな><

なんとなく・・・・

パソコンの性能の問題か?!多分間違いない

以前「PC自作するぞ!」と息巻いていたとき、
挫折した理由は、専門用語にオツムがついて行けなかったこと・・・

そこで、私にもわかるサイトを探してみつけましたここ

どれだけど素人とかといえば・・・()は、お勉強してわかりました;;
グラボって何?(グラフィックカード、ビデオカードともいうらしいまぎらわしい
オンボードって何?(上記サイトでわかりました)
あと、
グラボの種類って何? 自分のグラボって何?

もう何々尽くしですから、アドバイスしてくれてた友もさぞ お手上げだったことでしょう;;
SLIも わかってきたもんね

グラボの種類ってたくさんあるじゃないですか?
数値が大きいほうが高性能ってことくらいはすんなり判りましたよ?
でもね!
Ge Foroceとか(かなり聞く名称ですね)なら判ると思いきや、数値以外にも名称あったり、
下記にあげますが、オンラインゲームするのに必要環境とかで、VIGAとかで
それさえも、VGAだったり、グラフィックカードだったり
ネクソンのゲーム内でさえまちまちな表記なんですよ!

それで、要求されるのに使われている用語がGe Foroce以外にもあったりで、もうねぐるぐるですよ

性能比較表でものせろってーの

PCに詳しい人ならなんら、抵抗無く理解できるんだろうけど、
そのあたりから躓くど素人なんですよ・・・

それから・・・
自分のグラボ
の調べかた、これは以前からわかってました・・・
わかってましたよ ええ;;

でもね??どれが??とかという疑問で、ビデオカード(グラフィックカード)交換計画は
フリーズしちゃったんです。
だってね↓がうちのPCシステムですが

20080801うちのパソコンシステム
20080801うちのパソコンシステム2
ビデオカードの名称SISですよ??

そんなメーカー?聞いたことないし、ネクソンオンラインゲームにだって載ってない。
実際、これがグラボの名称ダなんて理解できなかったんですよ!!それくらいどしろうと

それで前出のサイトをよくよく読んでみたら、私が望んでいたグラボランク表なるものがあり、
コレでいくとうちのは下から1か2番目の低機能と判明。
そして、これはオンボード品であることもわかってしまったのであります。

以下、ネクソンのオンラインゲームの必要環境を調べてみました。
20080801ロストオンライン
20080801ルニア
20080801マギノビ
20080801テイルズウィバー
20080801アスガルド

以上の事から、うちのPC性能では 3Dゲームはアウト
という事のにりますね;;

辛うじて、メイプルの環境には耐えられる仕様ですが、やっぱりグラボ入れたほうがいいんでしょうね・・・

で!

うちのPCに対応できるグラボを調べましたところ、約(ネットでは)14000円前後である模様。

自作でハイスペックの前に、予行練習で試そうと思います。
これで成功しても メイプル回線落ちなら、ほかの理由ですかねぇ・・・
(空き容量はあるので、別なオンラインゲーム試してもいいですね)

コレ、探して買ってきます。
NVIDIA GeForce6200搭載DirectX9.0対応グラフィックボード(PCI &Low Profile PCI用) GX-6200-P128D

6200程度じゃとか思う前に、CPUが付いて行けません;;これは交換不可能に近いし
コストも。。。失敗したら

お店いってきまーす!!
後ほど、結果報告しまーす

追記
メイプル動作環境、一応みたら 変更(高性能要求)になってるような??
うがー!! ビデオカードないとだめじゃん><
20080801メイプル仕様

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
