プロフィール

ソルダード

Author:ソルダード
イベントに応じて
個々もろもろ、参加中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理

ブログ内検索



スピアマン 素朴な疑問?

戦士職が、STR強化だけでなく、命中率も考慮に入れなければ成らないという事に
最近、今更ながらボチボチ学習してるのか?次第です。

最近の活動記録SS&記事は後回し(後ほどアップ追加予定)で、
ふと 素朴なというか単純すぎてアホかも知れん疑問が浮かびました。

それは、命中についてです。

命中をあげるために、命中の薬とかを服用したりするわけですが、
あれって、
ミスが出る敵に対戦するときに命中率底上げとして使用するんでしょうか?
その理屈はわかるんですよ~。

疑問は、ミスの出ない敵に対しては意味が無いのかしら?という事。
無駄に消費してただけなのかなぁ・・・・(;^_^A アセアセ・・・

私は勝手な思い込みで(いやぁ ブログとか探してもそこまではわかんなくて><)
ミスが出ない敵でも命中をあげればダメージも上乗せできて倒しやすくできるのかなー?
なんて のんきに思ってたんですよ・・・・

こんな初歩的な疑問に、馬鹿かあんたはと思いながらもご教授くださる方
ぜひご一報ください。

もし、ミスの出ない相手には不必要なら私はドンだけ垂れ流ししてしまったんだろう
あぁ;;おそろしや
~~~~

<補足>3月24日 続きに狩り日記アップ  狩り日記

途方も無い耐え難い様子(装備)になってしまったので、服着せてみました^^
20080321スピアアバター切れ

まぁまぁ それなりというところでしょうか・・・

3月21日
スピアマン モンカニにて レベル47
こうなりゃ51レベルになるまでと気合を入れて週末、休日こもりましたとさ。
もう辻PTも怖くない
20080321スピア47モンカニ



3月22日
スピアマン(48~49が撮れてませんが)モンカニにて怒涛の51レベル
20080322スピア50-51モンカニ

有言実行ぱくり
めでたく卒業しました~。

その後、クエストの胞子取りに・・・
以前人気だったここも、すぐ出現しましたね><
HP残量バーも出来てなんと親切(お子ちゃま仕様か
胞子もゲット!
20080322スピアママシュ


3月23日
スピアマン52
なんと順調な・・・・
20080323スピア52

青龍えん(←出ないぞ漢字)月刀買いました。
かっこいいねこれ^^

<< 別物ゲーム・・・・  【BACK TO HOME】  平凡な日々?!-スピアマンー >>


◆ コメント ◆

「これで一発合格!試験に出る「必中」命中率 (長いので注意)」


回答)お気の毒ですが垂れ流しです。

例えば「カラス」の場合、ステータスは以下の通り。
「LV25」 物理攻撃力90 魔法攻撃力0
物理防御力25 魔法防御力25
移動速度15 命中率50 「回避率13」
(この辺の細かい数値が気になるようならば「メイプルの雫」のモンスター一覧を見て下さい。←そこまで重要って程でもない。

次に、必中(=100%の確率で攻撃が命中すること、MISS判定が出ない状態のこと)命中率の算出方法ですが、これは一つの計算式で表されます。
必中値=(⊿LV補正×2+55)×回避値÷15
 ※小数点以下切り捨て


さて、LV25そるだーとさん(仮)がLV25カラスにノーミスで命中するには
{対カラス[LV25そるだーとさん(仮)]必中値}
=(⊿LV補正×2+55)×回避値÷15
=(『レベル差なし』+55)×『カラスの回避値は13』÷15
=55×13÷15
=47.6666・・・
=47 (小数点以下切り捨て)
つまり、命中率が47あれば100%命中します。

今度は応用編。
LV20そるだーとさん(仮)がLV25カラスにノーミスで命中するには
{対カラス[LV25そるだーとさん(仮)]必中値}
=(⊿LV補正×2+55)×回避値÷15
=(『レベル差5』×2+55)×『カラスの回避値は13』÷15
=(5×2+55)×13÷15
=56.3333・・・
=56 (小数点以下切り捨て)
よって、命中率が56ないとMISSが発生します。

更にそるだーとさん(仮)がLV26以上の場合、レベル差は発生しません。
つまりカラスに必中するには、どれだけレベルが上がろうと47は必要という事です。
回避率はモンスターによってそれぞれ異なります。
必中計算に関与する数値は「敵とのレベル差」と「敵の回避率」のみです。
なお、1%でも攻撃が命中する確率が発生する数値は「必中値の半分」からです。
当てるだけならば、LV25そるだーとさん(仮)は命中率23(小数点以下切り捨て)あればカラスに当たるという訳です。

ようやくこの辺のルールが気になってくる辺りで本当の意味での戦士職入門です。
かくいう私も、「戦士なんてSTRだけ振り続けて、命中しなくなった時にDEX振ればいいんだよ」程度の認識であった為、序盤で結構苦労をした経験があります。
ちなみに今でもまともに命中率が足りていません。
それでも4次転職くらい出来ちゃうんだな、これが。e-278

命中関連の強化書が無駄に(?)バカ高い理由がこういうことだったんですね。
未だに私からすれば、魔力書だの知力書だの無駄にバカ高く感じますが・・・。
魔力なんて飾りじゃないんですか?

最後の一行に関してのクレームは一切受け付けません。
仕様です。


「」


一箇所ミスった・・・。
二度目の計算は
{対カラス[LV25そるだーとさん(仮)]必中値}
ではなく、
{対カラス[LV20そるだーとさん(仮)]必中値}
ですね。失礼。


「」


上のコメントのような計算はメンドウなので
全部旦那さまにお任せな私です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あれ?この敵に攻撃あたんないな・・・
よし!命中の薬を使ってみよう!!
(薬を使ってもあたらない時もありけり;;
  そんな時はすぐさま撤退ε===(っ≧ω≦)っ )

なぁ~んて適当な私なんだろぅ。。。v-393


「コメント返信♪」


tenkuuさん
詳細な解説ありがとうございます。

なるほど~そうだったんですね~^^
やはり悪い予感は的中
命中関連商品にはまったく手が出ませんので、
当たる~~~敵を狩ればいいという事でv-352

『最後の一行に関してのクレームは一切受け付けません。』
いや確かに あんまり実感わかないんですよねぇ・・・
STR20あってもビショップになれますしe-278


シマジャさん

いやまぁ、私も性格上同じような^^;
どんぶり勘定で生きてます

そして戦士職の知識は激しく無知だったりしますe-263


≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
